So-net無料ブログ作成

リハビリで香椎線 [NC700X]

右手のリハビリのため、今年初のNC700X乗車。
resize7620.jpg

実は昨年末右手の中指と薬指の第一関節部分を骨折しまして、6本のチタンのピンを入れる手術を受けてました。
resize7511.jpg
※バイクや車の事故によるものではありません。
レントゲンでもはっきりと映るチタンのピン。
resize7513.jpg

2月上旬にピンを抜いて現在リハビリ中です。

握力が落ちてるので、長時間アクセル開いたりブレーキレバーを握るのは無理ですが、近場で短時間なら何の問題もなく操作できます。

実は、非電化の香椎線は本日(3/16)より車両の入れ替えが行われたらしく、見慣れない車両を見かけたのでバイクで出かけて写真を撮りました。
resize7622.jpg
非電化の路線ではリチウムイオン電池でモーターを動かし、電化路線ではパンタグラフを上げて走行することができるBEC819系電車「DENCHA」だそうです。

息子の話によると、今まで走ってたキハ40形・47形ディーゼルカーに昨年末から見慣れない設備が追加されていたというので、おそらくこれまでの車両はどこか違う場所で走ることになるんだと思います。

resize7624.jpg
resize7625.jpg

今までと比べてびっくりするくらい静かなので、線路沿いの方々への騒音は大きく改善されているでしょう。

だけど、どこか寂しさを感じるのは私だけでしょうか。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

さる1号

リチウムイオン電池駆動の車両があるのですね
静かなのは時代が求めている事でしょうが
気動車の音と振動が好きだったので一寸寂しいな
指の骨折、PINが痛々しいです><
お大事にしてください
by さる1号 (2019-03-17 18:48) 

よっすぃ〜と

うひゃぁ痛々しい。
足首骨折した時にはチタンプレートとチタンボルトを埋め込まれたレントゲンを見せてもらって背筋がゾクッとしましたが、嫌なもんですね~
by よっすぃ〜と (2019-03-18 18:07) 

SHIMASHIMA

>さる1号 さん
ちゃんと回生ブレーキのシステムもあってハイブリッド車に乗ってる感じです。加速も減速もディーゼルとは違いますね。
by SHIMASHIMA (2019-03-18 21:37) 

SHIMASHIMA

>よっすぃ〜とさん
異物入れられてる感覚は何度やっても嫌ですね。体が拒絶してるって感じがします。
by SHIMASHIMA (2019-03-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。