So-net無料ブログ作成

初ロンツー!初大観峰! [C109R]

3/28(水)晴れ

振り替え休日で気持ちのよい晴れ!

数日前から女房に宣言しておいたので
心置きなく走れます!

今年初のロングツーリングは
久しぶりの八女ルートで大観峰を目指すことにしました。

八女インターを降りて給油をしたら
resize1160.jpg

後はのんびり442号線を上津江方面に・・・

最初の休憩は日向神ダム
resize1144.jpg

ここは桜で有名な場所ですね。
resize1142.jpg

トンビがのんびり飛んでいました。
resize1143.jpg

ここまで気温は19℃。
竹原峠を越えて津江に入ると気温は15℃。

気温差で一瞬寒く感じましたが、
やはり日が当ってる間は暖かいですね。
resize1145.jpg

次の休憩はオートポリス前
resize1146.jpg

藪から野良犬が出てきて「何かくれるの?」
みたいな顔でこちらをじっと見てましたが、
なにもくれないとわかると藪の中に戻って行きました。
resize1147.jpg



ここで女房から着信が・・・

「家にある履歴書の控え探して」

 ( ̄ω ̄;)???

「いや・・・俺今オートポリスだし・・・」

「オートポリスってどこ?」

「か・・・上津江だけど・・・」

「何時に帰るの?」

「い・・・今12:40だから、17:00くらいかな・・・」

「それからでいいからよろしくね。」

「えぇぇぇ~(・ω・ノ)ノ!」


のんびり走れなくなりました・・・


オートポリスからしばらく走ると風景は外輪山らしくなり
resize1149.jpg

ここまで来ると広がる景色が心地よく感じられますね。

大観峰に入る前に野焼きを見学。
resize1152.jpg
resize1150.jpg
(ちょっとくらいのんびりしてもいいでしょう。)

煙の向こうに見える阿蘇もなかなかのもの。
resize1151.jpg

大観峰はトイレ休憩で済ませ
resize1153.jpg
(ここは時間節約)

久住方面に走り
resize1154.jpg

小国の手前でポニーを見学。
resize1155.jpg

ここら辺りも野焼きの最中で
resize1156.jpg

野焼きが迫ると一斉に皆で駆け回り始めちゃいました。
resize1159.jpg

この日の阿蘇は風が強く、
野焼きの炎も5m以上たちあがってました。
resize1157.jpg
resize1158.jpg

日田からは予定変更して高速で帰宅。
無事女房のミッションを完了して終了です。

念のため厚手のウインターグローブを持っていってましたが
結局薄手の革で問題なく、ヒートグリップも使わないまま。

ここ数日の陽気で桜の花も開き始めたようで、
来週は桜の記事が書けそうですね。



人気のアメリカンバイクブログはこちら
にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

さる1号

野焼きの風景が迫力ですね。
凄い炎でそばで見たら怖そうです。
急な割り込み仕事、お疲れ様でした。

by さる1号 (2012-03-30 06:09) 

yosi

野焼きに出会えてよかったですね。
今年は天候不順で、出会えてない人が多いみたいです。
by yosi (2012-03-30 08:44) 

たくや

野焼きが始まると春が近いですね
それにしても良い陽気で久しぶりのロングを楽しめて良かったです。メールは仕方がないですね(涙)
by たくや (2012-03-30 10:20) 

歳三君

野焼きの火は凄いですね~。
知らなかったら消防署に連絡しちゃいそうです(^^;
by 歳三君 (2012-03-31 16:36) 

SHIMASHIMA

>xml_xslさん
ありがとうございます。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:40) 

SHIMASHIMA

>さる1号さん
間近で見たのは初めてでした。
熱量がすごくて、熱かったのなんの。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:42) 

SHIMASHIMA

>yosiさん
そうだったんですか。
ラッキーだったんですね~。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:44) 

SHIMASHIMA

>たくやさん
出かけてるの知ってて連絡するか~?
って思いましたが、仕方ないですね。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:45) 

SHIMASHIMA

>じゅんさん
ありがとうございます。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:46) 

SHIMASHIMA

>てんてんさん
ありがとうございます。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:46) 

SHIMASHIMA

>歳三君さん
散水車が数台ついてました。
しかし、野焼きの真っただ中にいる人が
炎に囲まれないかと冷や冷やしましたよ。
by SHIMASHIMA (2012-03-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0